- 対象年齢は何歳ですか?
- 小学1~4年生までの過程の学習が可能ですが、年齢問わずご利用いただけます。
- 動作環境を教えてください。
- 下記OSのスマートフォン・タブレット端末でご使用いただけます。
iOS11~16、Android10~13 ※FireOSはお使いいただけません。
※推奨(Android):RAM…4GB以上、CPU…Snapdragon 670、Exynos 8895 Octa、Kirin 960
対応OSの端末のうち、下記記載の機種は本アプリの非対応となっております。
インストールしご利用ができた場合でも、不具合が発生する可能性があります。
あらかじめご了承ください。
【Android】
・AQUOS SENSE6s
・AQUOS SENSE7
・Xperia 10 IV
・OPPO RENO7a
・HUAWEI MediaPad M5 lite
- 電波が届かない場所で遊ぶことはできますか?
- 通信環境が必要です。
安定したWi-Fi環境下で快適にご利用いただけますが、LTE通信でもご利用可能です。
- 無料でも使用できますか。
- 無料でもご利用いただけます。
有料版のプランや、無料版・有料版で学習できる単元については、アプリ内のサブスク画面からご確認ください。
- GakkenIDとは何ですか?
- 学研が提供する対象サービスを利用するために必要となるアカウントIDです。
GakkenIDの取得は無料です。GakkenIDを利用することで、「ドラゴンドリル ~さんすうワールド~」ほか、対象サービスサイトにログインし、サービスを利用することができます。対象サービスとは、GakkenIDを利用して受けられるインターネットを通じた情報提供やショッピング、課金・決済サービスなどの学研が提供する個々のサービスをいいます。
詳細はGakkenIDのページをご参照ください。
- GakkenIDに登録しなくても使用できますか。
- GakkenIDに登録しなくてもご利用いただけます。
GakkenIDでログインいただくと、①複数端末でのユーザーデータの同期、②機種変更時のユーザーデータの引継ぎがご利用いただけます。
- 別々のタブレットやスマートフォンにも学習データを共有することができますか?
- GakkenIDに登録・ログインすることで、複数の端末から同じ学習データをご利用いただけます。
異なるOS同士の端末でも可能です。GakkenIDでログインしてください。
- 機種変更をしたいのですが、課金情報・学習データの移行はできますか?
- 学習データは、動作保証OSであれば以下の作業で引継ぎが可能です。
旧端末の保護者ページ内「ログイン・新規会員登録」にて、GakkenIDに登録(登録無料)しログインいただくと、引継ぎ準備ができます。新端末で本アプリをダウンロードし、同じGakkenIDにログインしてください。
課金情報は、旧端末と新端末が同じOSかつ、同じID(iOSならばAppleID、AndroidならばGoogleアカウント)を紐づけている端末ですと、購入情報を連携することが可能です。連携方法は、次の質問をご覧ください。
- 課金情報を別のタブレットやスマートフォンにも連携できますか?
- 同じOSで同じID(iOSならばAppleID、AndroidならばGoogleアカウント)を紐づけている端末ですと、購入情報を連携することが可能です。
■iOSの場合
同じAppleIDを連携させている別端末にて本アプリをインストールいただき、
保護者ページの「コンテンツ購入・購入データの復元」にてページ下部の「課金情報の復元」ボタンを押していただけますと課金情報が復元されます。
(課金情報の復元には数分かかる場合がございます。)
■Androidの場合
同じGoogleアカウントを連携させている別端末にて本アプリをインストールいただけますと、
アプリ起動時に課金情報が復元されます。
- GakkenIDにログインできません。
- GakkenIDのよくあるご質問「ログインについて」をご覧ください。
詳細はGakkenIDのページをご参照ください。
- 以前GakkenIDに登録しましたが、IDとパスワードを忘れてしまいました。
- GakkenIDのよくあるご質問「ログインについて」をご覧ください。
詳細はGakkenIDのページをご参照ください。
- GakkenIDをログアウトした場合、ユーザーデータ(学習記録や獲得したドラゴン等)は消えてしまいますか?
- ユーザーデータは全て消え、データ(学習記録や獲得したドラゴン等)も初期状態になります。
- GakkenIDからログアウトをして、別のGakkenIDでログインした場合、ユーザーデータ(学習記録や獲得したドラゴン等)は消えてしまいますか?
- ログインするGakkenIDによって異なります。
過去にログインしたGakkenIDの場合は、保持されているユーザーデータが反映されます。
新規プレイのGakkenIDの場合は初回起動として扱われデータは初期状態となります。
- 子どもの学習進捗を知りたいです。
- アプリの「保護者ページ」から「学習状況の確認」でご確認いただけます。
学習時間やプレイ回数、単元別の正答率・進捗度、最近取り組んだ学習内容などが、いつでもご確認いただけます。お子さまの得意・不得意な単元がグラフでわかります。
- プレイ画面で問題が表示されません。
- ネットワークの接続が不安定な可能性があります。
アプリを強制終了し、ネットワークの接続をご確認後、再度アプリの起動をお願いします。
- アプリをアンインストールすると学習履歴が消えました。復元する方法はありますか?
- アプリにGakken IDを連携させる前に、アプリのアンインストールをした場合、学習履歴は完全に削除されます。復元方法はございませんので、アンインストール前にはGakken ID連携をおすすめしています。
上記のFAQにご質問の回答がない場合は
以下のフォームよりお問い合わせください。
お問い合わせはこちら